書籍名: 「明日からできる地域での予防歯科」
この本は診療室でヘルスプロモーションを実践している医療従事者が、診療室の外でもヘルスプロモーションを実践できるようにという願いを込めて作りました。
診療室で経験を積まれた医療従事者に、地域に出ていくきっかけと激励、そして元気のもとを届けたいという願いが込められています。
この本はバーチャルな町の中にある、地域、幼稚園、小学校、高校、職場、診療室の合計6つのプロジェクトの物語が独立しつつ、関係し、連動しながら状況が展開していきます。工夫したところは物語の中に、地域でヘルスプロモーションを展開するための知識、理論が挿入され、その中で学ぶことのできるしくみをつくったところです。
ストーリーが進む中で場面の展開があります。いくつかの場面では、「質問」を設定しています。質問は知識を試すものではなく、企画力や想像力を確認するために設定してあります。
そう、この本は読む人も参加できる本なのです。
順番に読む必要はありません。まず、自分の興味のあるプロジェクトから読んでみてください。読み終わった時にヘルスプロモーションが俯瞰的に理解できている事に気づかれると思います。