メイン

2013年3月31日

2012年度 研修のご紹介

こんにちは。いわいです。
研修の内容と詳細についてご紹介します。

お問い合せ&お申込は、 npo.wellbeing@gmail.com、または092-771-5712(担当:岩井)までお願いします。

研修会場は、いずれの研修も福岡のNPO法人ウェルビーイング事務所(福岡市中央区大名1丁目15-24)になります。

1.住民の意見を引き出し読み取る
  フォーカス・グループ・インタビュー企画・実施・評価
  2日間コース

こんなあなたにお勧め
────────────────────────────────────
・会議で参加者の意見を引き出したい
・対象者のニーズを探る手法を知りたい。住民の声を活かした事業を実施したい。
 例) 障害者福祉、支援者へのサポートなどで使いたい
    現在すすめているまちづくりに活かす
    特定保健指導の対象者のニーズを知りたい
・フォーカス・グループ・インタビューを調査手法の一つとして使いたい
 例) 障がい者の人はどんなニーズを持っているの?
    なぜ、保健指導を受けてくれないのか?
────────────────────────────────────

ウリ
 人の意見を引き出すためのインタビューの企画・実施・分析を学べます。
 実際にインタビューを予定している・実施した方は、
 ご自身のテーマについてアドバイス致します。

内容

・質的情報と量的情報
・フォーカス・グループ・インタビュー概要とポイント
・フォーカス・グループ・インタビューの企画書作成(演習)
・フォーカス・グループ・インタビューの司会・参加者の体験(演習)
・フォーカス・グループ・インタビューの結果の分析(演習)

時間
1日目:14:00-18:00 
2日目:9:00-17:00
受講料::一般20,000円、NPO法人ウェルビーイング会員16,000円、学生5,000円

2.住民会議の上手な進め方
  ファシリテーターとしての役割と能力 2日間コース

■こんなあなたにお勧め
────────────────────────────────────
・会議は多いけど、ムダな会議ばかり・・。職場での会議を効果的に進めたい。
・住民とグループワークをするけど、方法がわからない。
・グループワークを取り入れているが参加者が満足できる内容になりにくい。
 参加者の意見や思いを取り入れ、かつ効果の出る進め方を学びたい。
・リスクコミュニケーションの場面でファシリテーションを活かしたい。
────────────────────────────────────

ウリ
 明日から会議で使える手法を講義や演習を通して学べます。
 他の人のファシリテーションを見ることで多くの気づきがあります。

内容
・ファシリテーターの役割
・グループワークの技術
 ・アイスブレイクの方法
 ・参加者の意見を引き出す方法
 ・問題の整理の方法
 ・優先順位付けの方法
 ・司会
・プログラムマネジメント
・プレゼンテーション

時間
1日目:14:00-18:00 
2日目:9:00-17:00

受講料:一般20,000円、NPO法人ウェルビーイング会員16,000円、学生5,000円

3.健康教育プログラムづくりコース
  行動科学の理論を応用する 1日コース

こんなあなたにお勧め
────────────────────────────────────
・特定健診・保健指導で効果の出るプログラムを作りたい。
・健康教育を基礎から学びたい。
・健康教室を組み立てられ、運営できるようになりたい。
────────────────────────────────────

ウリ
 必要な理論や技法を学ぶだけでなく、それらをプログラムに取り入れる
 方法まで学べます。

内容
1.健康教育で使える理論やツールの紹介
  ヘルスプロモーション、エンパワーメント、自己効力感
  健康学習支援モデル、ステージモデル、疾病解釈モデル
  PRECEDE-PROCEEDモデル、ポピュレーションストラテジー
  WIFY、2次元イメージ展開法、保健信念モデル 等
2.教室の企画を立てる
3.プログラムづくり
  :プログラム作成のヒントカードなどを利用しプログラムを作成する
4.プレゼンテーション


時間
10:00-18:00

受講料::一般10,000円、NPO法人ウェルビーイング会員8,000円、学生5,000円

4.プログラムマネジメント研修会
  OPPAモデルの活用 1日コース

こんなあなたにお勧め
────────────────────────────────────
・事業に追われている。事業に優先順位がつけられていない。
・事業がバラバラに実施されており、整理・見直しを行いたい。
・計画を立てても、具体的な活動や事業に結びついていない。
────────────────────────────────────

ウリ
 事業の目的を明確にし、
 体系的に整理するための方法を学ぶことができます。
 また、決まったことをきちんと実行・評価できるようになります。

内容
・ヘルスプロモーション&健康教育
・MIDORIモデルからOPPAモデルへ
・ゴールの設定、課題の優先順位付け・目標の設定のグループワーク
・アイデアを具体化するアクションプラン作成のグループワーク
・プログラムマネジメント
・住民参加
・評価

時間
10:00-18:00

受講料:一般10,000円、NPO法人ウェルビーイング会員8,000円、学生5,000円

5.すぐに役立つ 評価実践セミナー 1日コース

こんなあなたにお勧め
────────────────────────────────────
・評価を行う予定だが、どう進めていいのかわからない方
・評価を求められているが、具体的な方法がわからない方 
・現在、実施している計画や事業、教室などの効果を確認し、改善につなげたい方 など
────────────────────────────────────

ウリ
評価は、現在の取り組みや活動を見直し改善する、
事業の有効性を外部の人に理解を得るために非常に重要です。
この研修では、評価の考え方、
具体的な方法を演習や講義を通して学ぶことができます。
少人数制になっていますので、
現在、評価を予定している活動や事業の資料を
お持ちいただければ、
具体的なアドバイスを受けることもできます。

内容
・あなたが評価したいものは?
・ヘルスプロモーションにおける評価とは?
・評価の方法について:量的評価
・評価の方法について:質的評価
・プログラム・マネジメントとしてのOPPAモデル
・評価計画を立てる
・プログラムマネジメント:健康日本21の取り組み(事例)
・プロジェクトマネージメント:企業における健康教室の取り組み


時間
10:00-18:00

参加費:一般 10,000円、NPO法人ウェルビーイング会員8,000円、学生5,000円

2011年4月19日

出張研修会:あなたの地域、職場で上記の研修を開催してみませんか?

あなたの地域、職場で下記の研修を開催してみませんか?

まずは、お電話(092-771-5712:岩井)ご相談下さい。

研修会の種類

・住民の意見を引き出し読み取る(2日コース)
 ーフォーカス・グループ・インタビューの企画・実施・分析

・健康教育プログラムづくりコース(1日コース)
 ー行動科学の理論を応用する

・住民会議の上手な進め方(2日コース)
 ーファシリテーターとしての役割と能力

・プログラムマネジメント研修会(1日コース)
 ーOPPAモデルの活用

・評価実践セミナー(1日コース)


人数:20名以内

料金:半日コース5万円(*)、1日コース10万円(**)、2日コース15万円
     プラス 講師旅費(実費)
*半日コースは、プログラムの一部を体験していただくコースになります。
**フォーカス・グループ・インタビュー、ファシリテーターの研修は1日コース
  での開催も可能ですのでご相談下さい。

依頼者様側でご準備いただくこと・もの
 :会場の手配、テキストの印刷、研修道具の準備
 *12名以内の場合はNPO法人ウェルビーイング事務所(福岡市)が使用できます。
 その他、講演会への講師派遣も行っています。

2010年9月 7日

2010.9.4健康教育プログラム作り実践コース報告

こんにちは。いわいです。

9/4に 健康教育プログラム作り実践コースを開催しました。

受講者は、看護大学教官1名、歯科医師2名で、
少人数で和気藹々とした研修会となりました。

午後からの健康教室のプログラム作りの演習では、
テーマが、 高齢者の低栄養改善が選ばれ、
受講者、講師共に知恵をあわせながら、
高齢者の方が自分の食生活について振り返り、
改善の方法を見つけることができるようなプログラムを考えていきました。

みんなで知恵をあわせると、
いろいろなアイデアがどんどん出てきて、
楽しい演習となりました。

以下、 受講者の感想です。

・講義もとてもわかりやすく、教育といった面だけではなく日常生活の多様な面で役立ちそうだった。(歯科医師、男性)

・演習を通じて他の参加者のさまざまな意見が聞けてとても参考になった。健康教育の奥深さ、おもしろさを感じることができました。(歯科医師、男性)

・これまでの知識が再確認でき、効果的に使う方法がわかった。他職種とグループワークすることで、同職種にはない視点が学べた。(保健師、女性)