9/28 健康教育プログラム作り研修会
こんにちは。いわいです。
今日は健康教育プログラム作り研修会を実施しました。
今回は、管理栄養士さん4名の参加でした。
午前中に、健康教育で使える理論やツールの講義&ミニ演習を実施しました。
午後からは、実際に理論やツールをどのようにプログラムに活かしていくのかを考えてもらいました。今回は、話し合いの結果、30代・40代を対象としたメタボリックシンドロームの予防教室を考えていくことになりました。
演習では、まずは、教室の目的と、各回(3回コースの教室の毎回の狙い)を考えていきました。
全体の狙いとしては、
・自分の体、食事に興味・関心をもち、食を選ぶときの参考にできる。
・運動(身体活動)について興味(知識)を持ち、実行できるようになろう!
と目的が決まりました。
↓ まとまった目的です。
そして、いよいよプログラムづくりです。
↓ プログラムづくりは、基本的なの流れ、内容、理論やツールの4種類のカードを使いながら考えていきます。
基本的な流れに沿って、無事時間内で素敵なプログラムができあがりました。
<参加者の感想>
・分かりやすく内容が理解できた。準備がきちんとしてあり、研修金額に見合うと思った(福岡県:教員)
・本を読むだけでは言葉が生きてこないところ実際に質問されて考えることで理解できた(福岡県:管理栄養士)
・学んだことを仕事に役立てられると思った(福岡県:教員・管理栄養士)
・ポストイットを使用するため思いを伝えやすい(佐賀県:管理栄養士)