こんにちは。いわいです。
10月1日に川崎大志会主催で、オープンプラットホームin川崎が開催されました。
前日の9月30日から、九州、関西、新潟など様々な地域から、
NPO法人ウェルビーイングの会員だけでなく、
これまで研修やお仕事で関わりがあった方たちが参加しました。
イベント当日は、参加者は60名とたくさんの方が集まってくれました。
会のスタートは川崎大志会会長大持先生の挨拶でした。
その後は、30分のフリートークということで、
それぞれの現場が抱えている悩みをみんなで話し合ってみよう!
というプログラムでした。
行政、歯科医師会、開業医、それぞれの立場で、
ヘルスプロモーションや予防に関わる中で抱えている問題点を共有し、
解決策が「ちらっ」と見えたり、みんなの思いを知ることができる場となりました。
そして、最後は5つのテーマでラウンドテーブルセッションです。
ラウンドテーブルセッションとは円卓を囲んで、
話題提供者と聴衆が同じ目線で論点を深めていく、
井戸端会議のような雰囲気の話し合いの方法です。
今回のラウンドテーブルセッションでは、ビール片手に和やかな雰囲気で実施されました。
テーマは、
・学校歯科保健
・産業歯科保健
・介護予防
・歯科衛生士のやりがい
・成人が定期健診になぜくるのか
の5つのテーマでした。
各テーブルに分かれて、みんなでディスカッションすることで、
いろいろな発見や気づきがあったようでした。
午後からは、各テーブルでの気づきを共有し、
今後もこのような会を続けながら、深めていくことの大切さを実感しました。
参加された皆さんは、今回のイベントはいかがでしたか?
良かったらコメントに感想やご意見などをお寄せ頂けると嬉しいです。
次回は、2月11日に福岡で第2回オープンプラットホームを開催します。
みなさんに福岡でお会いできるのを楽しみにしています。