朴 成淑(パクソンスク)の木ゼミ報告
今日韓国から来た先生たちがいらっしゃって通訳をしました。あいれふとアイランドシティーに行って日本の健康づくりや新しい事業について見学をして色々勉強になりました。また福岡市がかなり健康政策に力を入れって頑張っていることも実感しました。
ある講演で福岡市が健康の研究が日本の中で進んでいると聞いたが、今日福岡市健康づくり財団で大学との連携をしながら研究や調査をしていることを見てそうと思いました。
木曜日ゼミに参加して前から思っていたことをお話したいと思います。
皆さんそれぞれお仕事を持って忙しいのにかなり色々なプロジェクトに関われていって毎週少しずつみんながお話ながら検討し進めているのですね。それぞれの研究に担当があって毎週少しずつ研究の進行について報告したりしていますね。それより1ヶ月のゼミのスケジュールを先に決めって、1ずつの研究に深く検討が出来るように時間がとれたらどうかなと思います。
私はウェルビーイングでは歯の健康づくりが大部分になっていると思っていたのに、役所や保健福祉センター等との連携をしながら色々な地域健康づくりやヘルスプロモーションに関する全国での研修会やセミナーを行っていることを知って驚きました。OPPAモデルについて研修を聞いて充実しておりとても参考になりました。今後福祉関連事業や仕事を進める方法としてのNPO法人についても考えてみる良い機会でした。
もっと時間があったらホームレスの研究に積極的に参加できたのに3月から東京に行くので残念と思いました。でもこれからもし私が韓国に戻って研究の交流などを行う時にはウェルビーイングを頭に入れて置きます。早くその日が来たらいいですね。
今週、私が福岡で老人保健福祉関連介護予防事業について学んだことについて韓国の料理を食べながら発表したいと思っていますのでよろしくお願いします。