1/27 ホームレス歯科相談
今日は、「ホームレス者の歯科相談・歯みがき指導」を行ってきました。
美野島司牧センターでは、毎週火曜日に美野島めぐみの会がたき出し(食事の提供)を行っており、多くのホームレスの方が集まっています。ホームレスの方の中には、歯が無くて見かけが悪くて面接に行けない方、痛みががまんできず生活に支障がでている方、数少ない炊き出しの機会にも歯が無くてうまく食べられない・丸飲みして体調を壊す方などが多くいます。
そのため、歯に痛みがある人、口の中をみてほしい人、歯みがきの仕方を知りたい方などを対象に、昨年の4月から毎月第4火曜日お昼に、美野島司牧センターで「ホームレス者の歯科相談・歯みがき指導」を行っています。
・今日の相談者:6名
(全員男性:30代1名、50代3名、60代1名、70代1名)
・紹介状の発行:1名(歯の痛みのため)
昼間の歯科相談は、10回目となりましたが、少しずつ活動も定着してきたようで、積極的に声をかけなくても相談に立ち寄ってくれる人が増えてきました。
また、今回は「前回、歯ブラシをもらって良かったから」と立ち寄ってくれた方がいたのは嬉しかったです。家や仕事がない中で、ついついおろそかになってしまう歯みがきですが、歯科相談をきっかけに歯みがきを再びはじめてくださるといいなぁと思っています。
ただ、ホームレスの方は確実に増えています。以前は歯科相談が終わる頃にはすっかり人が少なくなっていた広場に今日はまだたくさんの人が並んで、食事を待っているような状況でした。そのような中で、どのような支援ができるのか?今後も考えて続けていきたいと思っています。
(いわい こずえ)