5/7ゼミ報告
川上@木ゼミ担当です。
先日もこの欄に書いた、大学の閉寮式の日の話題から。
閉寮が決まっている寮の談話室で、あの日、現役の在寮学生達や昔の仲間達と飲んで旧交を温めた後、それじゃあ二次会でも行くか、と六本松地区の行きつけのスナック「ひろ」に寄りました。
ちょうどそこに居合わせたのが、中年の男性三人組で、かって大学の軽音楽サークルでジャズのビッグバンドをやっていたグループだとのことでした。最長老の人が還暦直前くらいの人で、昔そのバンドマスターをやっていたので、他の二人からは「バンマス、バンマス」と呼ばれておりました。
それはいいのですが、その三人がジャズの話を真剣にやっていたのは、ほんの30分くらいで、そのバンマスの酔いが廻り、急にカウンターから立ち上がり『さあーー、皆さん今から古典的スタンダードの”春歌”である、○玉の七不思議を歌いましょう!』 と大声でやり始めたのです。当方も嫌いではないので、「ゴムでもないのに、伸び縮みー」、「水道でもないのに水が出るー」とか「竹でもないのに節があるー」 などと絶好調!でした。
ところが昔は覚えていたのに、七つ全部は覚えておらず、途中で「えーーとーー、あと何だったっけ?」と、バンマスも含んで皆が白け始めた頃、カウンターの隅で飲んでいた20歳代後半の女の子が「戦争でもないのに鉄カブトー」と突然大声でやり始めて、事なきを得ました。
あとで彼女に尋ねると、「だって私この店でこの歌覚えたんですもん」と、まだまだ夜はこれからってな感じで、平然と飲んでおりました。
この店には、NHK福岡の夕方のローカルニュースの中で、天気予報を担当している吉竹さんも仕事(放送)帰りに自転車で立ち寄って飲むのだとか。結構由緒正しい店なのですが・・・・。
以下、ゼミ報告。
------------------------------------------------------------------------
<今回の目玉>
いよいよカルテット(何のことやら分からない方は、過去のゼミ報告をお読み下さい)の製作が、最終段階です。
楽しみながら、予防の知識が増えるとよいのですが。