8/20 ゼミ報告
川上@木ゼミ担当です。
先日のお盆休みに歯学部同期で佐賀の鹿島市で開業している友人が初盆であったので、妻の佐世保の実家へ帰省する途中でお線香を上げに立ち寄りました。 彼は三浪後に歯学部に入学し、本来なら入学同期生の中では年嵩で威張れる所なれど、再入学で言わば八浪の川上が居ましたので、学生時代には年長者同士の付き合いをしたものでした。
初盆というのは、彼の息子さんが、今年の4月に骨肉腫で亡くなったからです。既に数ヶ月が経ち彼も奥さんも表面上、落ち着いてはいましたが、祭壇の写真を見ると13歳とはいえまだまだ幼い笑顔が写っておりました。お参り後、「もう49日も、初盆も過ぎたことだし、そろそろ納骨だねえ」と話しかけると「いやあ、自分の子どもの骨って、なかなか納骨する気になれないんですよ」と言っておりました。49日を過ぎたら納骨、という世間並みの常識で考えて言ってしまいましたが、実の子に先立たれた親の気持ちは何ともやりきれないものなのだなあ、とそこでやっと感じ入った次第でした。
彼と奥さんが心の中で区切りをつけて、納骨出来る日が早く来るように祈るばかりです。
<ゼミ報告>
9/6の楽しくできる予防歯科実践コースの受講者アンケートなどを検討しました。