2010/1/28 ゼミ報告
川上@木ゼミ担当です。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページによれば、現在地球を周回している国際宇宙ステーションを頭上の空に
視認できる日時は、福岡では次回は5日の朝6時12分頃からとなっています。
1月26日に熊本上空で撮影された写真も掲載されております。
それに比べると全く桁が違う話ですが・・・。
そもそも宇宙の中に地球外生命体がいるのかどうか、というテーマでNHKの「サイエンスゼロ」という番組が放送されました。
それによると、自らが光っている=燃えている恒星は、遠くからでも観察可能ですが、生命体が居そうな惑星は光らないので望遠鏡では見えません。
ではどうやって遠くの見えない惑星を発見するのかというと、その惑星が恒星の前を横切る際に恒星の明るさが微妙に変化するのを捉えて
発見するのだそうです。(トランジット法)
その方法で現在年間に60個ほど見つかっているとのこと。
そしてその惑星を更に詳しく観察することで、水や酸素の存在を検出し、地球に似た惑星を探す試みも始まっているらしいです。
そんな悠久の宇宙の広さを考えると、我がウェルビーイングの年次総会など、小せー(ちいせー)、小せー(ちいせー)と思うのですが、2月20日:オープンプラットホーム、21日:総会が予定されております。 毎週の木ゼミにはなかなか来れなくても、たまには博多の美味しい酒肴で一杯やろうか、と思う方、特に歓迎です。
川上はヘルプロ等の真面目な話は苦手でありますが、酒だけはつきあいますのでお出で下さい。
以下、ゼミ報告。 但し先週はヘルスプロモーションCAFE&BARでしたので、報告のみとなります。
<ゼミ報告>
話題
・ 伴走教室in福岡に参加して(岩井)
・ 内省的な思考;マインドフルな学習のイメージと認知の様式(守山)