川上@木ゼミ担当です。
川上が初めに工学部に入学した当時、大学学生寮は二人ずつの相部屋だったのでプライバシーが持てないと思い敬遠し、あの頃一畳当たり千円程度だった間借りで過ごしました。
8年後に歯学部に再入学した頃は、個室の新寮が完成しておりましたので、二度目の学生生活でもあり両親に経済的な負担をかけたくないこともあり入寮し、当時で水道光熱費込みの一万数千円程度/月の住居費で済みました。
その寮はA、B、Cの5階建ての三棟で成り立ち、川上はA棟4階(各階につき20人くらいの割り当て)に住んでおりました。
あの頃は携帯電話が無い時代ですから、三棟のちょうど中央に位置する寮事務室から館内放送で外部からかかった電話の呼び出しが為されておりました。
呼び出し放送の言葉には”暗号”が含まれ、男からの電話は単に『○棟○階の○○君、電話です』と呼ばれ、女性からの電話の場合は、電話の前に”お”を付けて『 君、お電話です』と呼ぶことになっておりました。
後者の場合の、学生達の事務室への走り方が速かったのは言うまでもありませんが、たまに母親からの電話時にも ”お”を付けてありましたので電話に出た瞬間にがっかりしたことを覚えています。
今月限りの大学移転に伴い、その寮も閉寮~移転することになり、21日に閉寮式が行なわれます。川上も普通の現役入学学生より年を喰っていたとは言え、二十歳代の若さでの思い出がその寮にはたくさんあります。
そこで20日夜から、21日にかけて当時A-4ブロックに住んでいた者達で同窓会を開くことになり、各階に一つずつある12畳程度の談話室で飲みながら夜を過ごすことを許可申請中です。
集まるメンバーには、福岡在住の弁護士、関東の三菱重工社員や兵庫県庁公務員なども居り、久しぶりに会うのが楽しみです。おそらく、皆んな談話室で飲み狂って泊まるつもりで来福するので、ホテルは予約しないものと思われます。歯科関係者がいないので、ついでに一般市民の歯科の健康に対する意識調査もしようかな。(嘘です、飲みながら出来るわけがありません)
追伸)なお、3月5日は、木ゼミと共に、理事会も開催されます。オブザーバー参加も歓迎です。
------------------------------------------------------------------------
<今回のゼミの目玉>
ゼミの内容と言うより、今回は久しぶりに福光先生が出席されたことが目玉でしょう。
十数年前、川上が木ゼミに来始めた頃、先生はゼミの中心メンバーでがんばっておられました。その後、歯科医師会の医療保険委員会に所属されるようになって忙しかったのか、疎遠になっていきました。
が、今回久しぶりに来られても昔の真面目さは健在で、我々としても頼もしく感じました。
毎週が無理なら、数週に一度の割りでも来ていただきたいものです。
<おまけ>
↓屋上の畑のサクラにつぼみが1つつきました。春の訪れを感じます。(いわいこずえ)