熊本市の取り組み:健康弁当
こんにちは。いわいです。
先日、以前支援していた 熊本市の方から、健康日本21の取り組みの報告のメールが来ましたので、ご紹介します。
現在、熊本市では市役所を一つの地域としてとらえ健康づくりのモデル事業を展開しています。その中の食事チームの取り組みの結果、現在、市役所の掲示板に以下のお知らせが掲載されているそうです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
健康で活力のある職場づくり実行委員会では、 中年期の健康づくりのために、市役所を一つの地域として捉え、食事、運動、たばこの3グループに分かれてモデル的にさまざまな活動を展開しています。
食事グループでは 「食事の面から健康を考える」を目標に、取り組みやすい昼食に焦点を当てて健康づくりに貢献できる弁当: 「健康弁当」の作製に取り組んできました。本庁舎において弁当を販売している業者に協力を願い、「健康弁当」についての意見交換を重ねた結果、5業者のご協力を得ることができ、この度、 「健康弁当」の販売をしていただけることとなりました。
健康弁当は12月4日(月)から販売開始です! 健康弁当には目印として、健康くまもと21イメージキャラクター「けんくまくん」シールが貼ってあります。いずれの弁当も業者の方の工夫と、栄養、おいしさの凝縮された限定品です!ぜひ 「健康弁当」をご賞味され、自分の健康について考えるきっかけにされてください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
働いている人の食生活の改善の第一歩として取り組みやすいのは、「お昼ご飯」ということで、最初はアンケートで実態を調べるところから始めた取り組みでした。それが、今回「健康弁当」というかたちに結びついたそうです。今後の展開がとても楽しみです。