« なぜかテーマはマラソンです。 | メイン | 熊本市の取り組み:健康弁当 »

ヘルスプロモーターへの道:人前で話す1

こんにちは。いわいです。
今日のテーマは、 人前で話すです。
先週、歯科保健専門家養成コースで、 新人歯科医師の星岡先生が講師デビューをしました。前日は夜遅くまで、プレゼンの練習をしていました。その姿を見ながら、人前でお話をするっていうことはとてもエネルギーがいるし、努力も必要だなと思いました。   私自身は、人前で話すのは大嫌いで、とても苦手でした(いまだに得意ではありませんが・・)そのため、いろいろ工夫をしてきましたので、今回から何度かにわけてご紹介したいと思います。

まず、簡単にできることしては、  「本を読んでみること」です。
プレゼンや話すことの本はたくさん出ています。
あまり読み過ぎるのもどうかとは思いますが、本当に悩んでいるときに読むと、  ヒントが見つかることもあります。
本に書いてあること、たとえば、「意味別の区切りがあるときに、小休止をとる」ことを意識して今日はお話ししようとかその日の目標をもってお話しすると、ひとつずつ技術が身に付いていきます。

プレゼンの資料を作る際にとても参考になった本は、
 「わかりやすい表現」の技術です。

また、説明の流れを考えるときには、 「分かりやすい説明」の技術が参考になりました。我が家のトイレには、わかりやすい説明の15のルールを貼っています。最近見てなかったので、また読んでみようと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/189

コメントを投稿