食育について1
こんにちは。いわいです。
今回は、 「食育」についてです。
平成17年7月15日に 「食育基本法」が施行されました。この法律は、 「国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができるよう、食育を総合的かつ計画的に推進すること」を目的としています。平成18年3月には、この法律に基づき、食育推進会議において 「食育推進基本計画」(平成18年から22年までの5カ年計画)が決定されています。
今後、 「食育」の取り組みは、 「食育基本法」に基づき、食文化、子どもの教育、生産者と消費者の交流、食の安全性など多岐にわたって展開されていきます。
国の食育の取り組みの一環として、毎月19日は 「食育の日」、そして毎年6月は 「食育月間」とし、「国、地方公共団体、関係機関・団体等が協力して食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、国民が自発的に食育を実践する気運の醸成を図ること」を目指しています。今後、この 「食育の日」「食育月間」はどれくらい国民に認知されていくのでしょうか?
取り組みは国家的な取り組みだけではなく、地方へと広がっています。都道府県では計画が策定され、市町村でも計画を立てる地域がでてきています。
NPO法人ウェルビーイングでも、食育基本計画のお手伝いもするので、少しずつ 「食育」についてまとめていきたいと思います。よろしくお願いします。