メタボリックシンドローム対策
明けましておめでとうございます。
いわいです。今年もよろしくお願いします。
今年度から、いよいよ市町村や特定健診・保健指導がスタートしますね。
特定健診・保健指導
平成19年(2008年)から始まる特定健診制度(糖尿病等の生活習慣病に関する健康診査)では、メタボリックシンドロームの概念を応用して糖尿病対策を行う事を目指し、40歳から74歳までの中高年保険加入者を対象に健康保険者に特定健診の実施を義務化すると共に、メタボリックシンドローム該当者、または予備群と判定されたものに対して特定保健指導を行うことを義務づける。
(Wikipediaより)
NPO法人ウェルビーイングでも研修会を実施しています。昨年度の研修の受講者の方でプレテストとして自分の職場の職員やモデルケースとして、指導を始めている人が多いのですが、資料やツールに振り回されているケースも多く見かけます。このシステムが地域に根付くのか・・・、難しそうな感じですね。
特定保健指導については最新の情報を得ながらすすめていく必要があると思います。今回は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス:社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービス)を紹介します。
特定保健指導について考えるSNSです。私自身はまだあまり活用できていませんが、必要な資料などを探すのには便利です。興味のある方はどうぞ。