« ビッグ・イシューをご存じですか? | メイン | メタボリックシンドローム対策 »

付箋もいろいろ

こんにちは。いわいです。
今日は、久々にグループワークで使う道具のことを書いてみたいと思います。

私たちが住民会議や研修のときに必ず用意する道具として「付箋」があります。

最もよく使う付箋のサイズは、76mm×127mmの付箋「大」です。
このサイズは十分なスペースがあり、サインペンを使って大きな字で意見を書いてもらうことができるため、グループワークのときには各自の意見が一目でわかるので、とっても使いやすい大きさです。いつも各グループに2色ずつは準備します。

次によく使う付箋のサイズとしては、75mm×75mmの付箋です。
簡単な意見や単語を書いてもらうのに最適なサイズです。また、「大」サイズの付箋に書いた意見を整理し、見出しを付けたりするのにも手頃なサイズです。

そして、3つ目として、75×50mmのサイズがあります。いろいろ思いを書いてもらうにはちょっと小さいですが、数字や単語を書いたりするのには手頃なサイズです。そのため、投票のときに投票用紙として利用したりしています。

以前、「付箋を用意しておいてください」とお願いし、本に印をつけるときに使うような細い付箋が用意してあり、大いに困ったことがあります。

その経験があって以来、付箋を先方に準備をしてもらう場合は、自分が使う目的に応じて、必要な付箋のサイズを伝えるようになりました。
皆さんも自分が使いやすい付箋を探してみて下さいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/400

コメントを投稿