フォントサイズ:
ボタン Phase5:計画実施&評価
活動計画までできあがると、実施と評価の段階に入ります。実施の段階では、各プロジェクトのリーダー(住民)を選出し、行政スタッフを交えた全体のマネジメント(プログラムマネジメント)の組織を作り、活動や事業を実施します。
プログラムマネジメントを行うチームには、以下の機能が望まれます。

プログラムマネジメントチームに望まれる機能
  • プロジェクト全体の一元管理と調整
  • プロジェクトの統廃合と新規プロジェクトの追加
  • 適材適所を配慮したメンバーの移動、追加
  • 各プロジェクトのプロセス評価
  • 非日常的な活動から日常的な活動へのスムースな移行

評価は活動や事業の実施が始まるとすぐにスタートします。活動がきちんと実施されているか(プロセス評価)、活動によって対象者の知識、行動、サポート体勢が変化したか(影響評価)を確認しながら、最終的に健康課題が解決し、QOLが向上したかの確認(結果評価)へとつなげていきます。

研修のご案内
NPO法人ウェルビーイングでは、実施の時に大事になってくる健康教育プログラムづくりや評価の研修を行っています。

研修(リンク)