フォントサイズ:
ボタン Phase4:Action Planの作成 活動計画を立てる
Phase4の段階では、プロジェクトを達成するための具体的な活動計画を立てます。OPPAモデルでは段階が進む毎に抽象的なものが具体化され現実的なものへと移行していきます。いわば夢を具体化するためのプロセスということができます。
ここでは、まずは活動のアイデアを出し、その後、現実即した活動計画(アクションプランカード)の作成に入ります。

1.活動のアイデアを出す
2.アクションプランカードを作成する


oppaモデル4の図
1. 活動のアイデアを出す:ワークシート使って、3つの視点でアイデアを考える。

下記の3つの視点で活動のアイデアを出します。出されたアイデアは、活動計画に反映されます。

3つの視点
  • 本人に必要な知識や技術とは?またそれらをどのように伝えるか?
  • 本人が行動を起こし、それを持続させるために周りの人やグループにやってほしいことは何か?
  • 本人が行動を起こし、それを持続させるために行政や既存の大きな組織がやるべきことは何か?

作業手順
 すぐに意見が出そうなときは、1の手順を外すこともあります。

  1. 各自にワークシートを配布し、アイデアを考える。
  2. 各自のアイデアを付箋に書き、模造紙の上で整理する。

活動アイデアを検討するワークシート:PowerPoint(ダウンロード)

右クリック(Macの場合はcintrolキー+クリック)から、ダウロードください。
PowerPointをお持ちでない方は、「PowerPoint Viewer 2007」(無償)をインストールすることで表示や印刷ができるようになります。(編集はできません。)

ページTOPへ